感情とニーズを使うと色々見えてくる!

NVC

メッセージのやり取りをした方との内容を
シェア社せて頂きます(#^.^#)

Aさん↓↓


ブログ読みました。

最近なかなか継続できない私。怠ける私がいます。ダメだな~
良くしたいのに、言い訳をしてできないと思ったり・・・

続けること、努力することが
いつか自分に返ってくるってわかっているのに、
なんだか体が動かない・・・

でも今年は年女なので、もう少し頑張りたいです。
小さくても目標持って引き寄せたい✨

継続は力なりなんですよね。よっし😊

すみません🙇
なんか変なコメントになってしまいましたね。

私・清美↓↓


最近、なかなか継続できなくて、怠けている

自分がいて だめだな~って思うのですね。
体調を良くしたいのに、体調を言い訳に出来ないと思ったり、
続ける事、努力する事がいつか自分に帰ってくるってわかっているのに、
なんだか体が動かない、でも、今年は、としおんななんで、
もう少し、頑張りたい気持ちがあるんですね。
小さくても目標をもって、引き寄せたい、継続は力なりと思うんですね。

不安・心配・くじけた ・がっかりした ・心が暗い・心が重い・という感じですか?

安心・心身の健やかさ・休息・平穏・理解・成長が大切ですか?

Aさん↓↓


ん…?何が大切なんだろう?!

心配事はあるけどそんなに不安でもない。
でも心が暗い重いというよりは晴れていない感じです。
波もある感じ。

私、何を大切にしたいんだろう・・・安心?
心身の健やかさ?休息?平穏?理解?成長?うーん🤔
あれ?私ってこんなだったかな?

なんかもう少しでモヤモヤが晴れてきそうです。

私・清美↓↓

お~!もやもやがもう少しで晴れてきそうなんですね(#^.^#)

大事な事は、理解する事、される事。
配慮・気遣い。思いやり。
認めてもらう事。受け入れられること。

など、大切ですか?

Aさん↓↓


理解すること…

この言葉だけが浮き出てきました!

今の私に足りないことで、今したいかとかも。

いろんなこと、人、自分を理解するところから始めますね。

私の今を理解することで、いろんなことが見えてきました!
今何をすべきか、何をしたいのか、まわりの人に何をしてあげたいのか・・・

清美さんにいろんな言葉を挙げてもらったおかげです。

本当にありがとうございます🤗

 

たったこれだけのやり取りでしたが、
私が、Aさんのメッセージの内容をリフレクション(伝え返し)と
感情とニーズ(大切にしているもの)を推測して、お返事を下だけで、
Aさんは、気づきを得て、いろいろな事が見えてきた!

これって凄いと思いませんか?

日常の生活の中でも、
パートナーや子どもさんとのやり取りで、
リフレクションをしたり、感情とニーズを
つかって会話が出来たら、きっと、色々な気づきを得たり、
相手を理解することが出来ると思います。

皆さんも是非、やってみてね!

Aさん、シェアのご快諾をありがとうございました(#^.^#)

関連記事

最近の記事

  1. あなたは正しい決断をしたのです・今日のあなたへメッセージ

  2. 自分自身を信頼して下さい・今日のあなたへメッセージ

  3. 貴方の考え、信念、感情と 行動・今日の貴方へメッセージ